STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

ゲームエンジニアになりたい人からの質問に答えてみたよ

元・ゲームエンジニアえのきです。今はソフトウェア何でも屋さん?このブログをご覧になった方から、次のようなメッセージをいただきました。 私は現在、全く別の業界で2年間勤めているのですが、ゲームエンジニアになりたいと考え、転職活動をしています。…

Visual Studio で Android のスタティックライブラリを参照したらビルドが通らない時の対処方法

Visual Studio で Android のプロジェクトを構成する時のメモ。NativeActivity から StaticLibrary を参照してビルドしたら、エラーになった。 error : Unable to open file _out\x86\Debug\libStaticLibrary1.a.recipe because 2 ファイル自体は存在してる…

OpenGL ES には glGetTexImage が無い?

OpenGL ES プログラミングメモ。Windows 用のコードを、ちょいちょい Android に移植してるのですが。glGetTexImage は本来 OpenGL ES では使えないのですねー? 知らんかった。Windows では使えちゃってたのですが、 #include <GL/glew.h> void foo() { glGetTexImage(</gl/glew.h>…

ティップランエギングならスッテ追加はアリかもしれない

ティップランエギング釣行メモ。写真のやつと、あともう少し小振りなのが一杯という釣果。秋イカもだんだん大きくなってきてる感あるなぁ。使ってたのはこのエギ。シマノ ルアー エギ セフィア アントラージュ 3.5号 S1 28g 203 レッドドラゴン QT-351M出版…

教習所で習ったけど一度も見たことが無い道路標示

車の運転免許取って、何年になるだろうか?自分は社会人になってから取ったので人より遅めだったけど、それでも 15 年くらいは経ったかと思われます。その運転歴の中で、教習所の教本に載ってた道路標示で未だに見たことが無いのがひとつ、確実にあります。…

au の二年縛りの違約金を払わずに済んだ話

スマホの回線を、au を解約して mineo にしました。私の場合だと、月 5000 円以上は安くなりますね。au 解約に際しては当然、2 年縛りは強く意識していたわけで。違約金の掛からない解約期間を逃すまいぞと、数ヶ月前から準備してたんですね。で、やっと端末…

デッドロックとタイムアウト

とある駅前のロータリーにて。右折待ちの車で詰まっちゃって、クルマがロータリーに入ることも出ることもできなくなってました。ソフトウェアの世界では、このような状態を「デッドロックしている」と言います。アプリとかが固まっちゃって動かなくなってる…

「SO 902i wp+」がテザリング機能を備えて復活!

したらいいなー、してほしいなー、というお話です。アジタイトル失礼。引っ越しすると、いろいろ要らないモノを整理しようかな?という気になるんですよね。でもまだ使えるものを捨てられない質なもんで、結局は整理し切れずにまた仕舞い込んじゃったりする…

マイクロソフトを装ってウィルス警告をする詐欺サイト

ネットであれやこれや検索してたら、急にポップアップしたウィルス警告(を装ったサイト)。慣れた人ならすぐにピンと来るでしょうが、詐欺サイトです。自分も割とこのテの詐欺は見慣れてるほうだと思ったのですが、今日出くわしたコイツは非常によく出来た…

インターネットで引っ越しの敷居が下がるといいな

予告通りにー わーかれの日はー 僕らの上にやってきーてーとか、遠く遠くー 離れていてもー 僕のことがわーかるよーうにーとか。 引っ越しには別離の哀愁がつきまとっていたわけですが、SNS で繋がり続ける現代においては、また違った感覚になってたりもする…

「支持政党なし」って言いたいだけちゃうんかと

用事があって期日前投票に行かなきゃいけないので、参院選の選挙公報をネットでダウンロードして読んでたんですが。選挙公報(東京都選挙区選出) http://www.h28sangiinsen.metro.tokyo.jp/pdf/election2/publication01.pdf‥なにこれ、「支持政党なし」とい…

Kindle の「り」に違和感

Kindle で漫画を読んでると、たまに「り」の字に違和感を覚えるときがあるんです。例えばこれとか。 「だがしかし」5 巻より どうですかね、皆さん特に違和感ありません?自分にはどうも、平仮名の「り」が、片仮名の「リ」に見えてしょうがないんですが。同…

テレビが衰退したのは NHK のせいかも

ずいぶん前にテレビは捨てました 家にテレビが無い、えのきです。気付けばテレビを捨てて 10 年経ちました。今では殆ど必要性を感じなくなってますね。家族と同居していればまた違ってくるのでしょうけど、少なくとも一人住まいの自分には、必須なものではあ…

Steelcase 製ワーキングチェア「Gesture(ジェスチャー)」をオススメできない理由

安物買いはしない主義、えのきです。 私がいま自宅で使用中のワーキングチェア「ジェスチャー」が、不具合により 2 度目の新品交換になりました。購入してからちょうど 1 年くらいです。1 度目の新品交換について触れている記事はこちら。 当初から微妙にオ…

ハローワークで訊いてきた「これは求職活動実績になる?」

失業者、えのきです。 もうすぐ雇用保険(失業保険)の 3 ヶ月の給付制限期間が明けて、2 回目の失業認定日がやってきます。失業を認定して戴くというのも良く考えると胸くそ悪い気がしないでもないですが、給付金をもらうのに必要な手続きです。失業認定を…

「@type 転職フェア」に行ってきた

起業準備中? えのきです。とか言いつつ再就職の可能性も捨ててないよ?という、ある意味くそ舐めたスタンスでやっている私。情報収集のためにと思い、「転職フェア」なるものに参加してみました。失業給付金を貰うのに必要な求職活動実績にもなるしね!つま…

C プログラミングの非常識

C++ 使用歴 20 年以上、えのきです。こんだけ長く使っててもちょいちょい知らない事が出てくるイヤーなプログラミング言語、C++。 以下のコードで、 28 行目に以下のような警告が出ます。Visual C++ 2015。 warning C4930: 'Bar ng(Foo)': プロトタイプされ…

Windows 10 のメーラーによる熱い風評被害

ぼちぼちと働きだした、えのきです。 いや、就労じゃないですよ? 失業中なんで。趣味プログラム趣味プログラム。手ェ動かし出したら、ブログ書く時間を持って行かれちゃいましてねぇ。なのでこんな小ネタをサラッと投稿です。 Windows 10 のメーラーがこん…

退職後はたとえ暇でも「忙しいよ!」って言いましょう

子供の時は嘘ダメ絶対原理主義者だった、えのきです。 退職して暇してる時のリアル体験から、これは気を付けたほうがいいヨというのをひとつ。 頼まれ事は嫌じゃないけど 仕事とは関係ない所での頼まれ事ってたまにありますよね、親類やら友達やらからの。ち…

インフルエンザで病院をハシゴした話

インフルエンザー、えのきです。 サーじゃなくてザー。3 日ほどブッ倒れておりました。ちょっと前に一緒に呑んでた友人がインフルエンザで倒れたので、自分も警戒してたんですね。そしたらガーッと体温上がりだしたので、こりゃあ来たかな?と。それで医者に…

はてなブログの記事はこうやって見つけろ!

// 実は大してネット使えてない、えのきです。 はてなブログを対象にした検索フォームを作ってみるテスト。 以下のテキストボックスに検索したい単語を入力して「検索」ボタンを押してみてください。はてなブログを対象として、Google の検索結果が表示され…

人気は無いけど興味深いブログってどうやって見つけるの?

ブログ初心者、えのきです。 皆さんは他の方が書かれているブログに、どうやって辿り着かれてるんでしょうね? 「新着エントリー」で見たいブログに出会えることは稀 私は最初はてなブログのトップページの「新着エントリー」を眺めてたりしてたんですが、上…

無職がクッキーを焼くのは危険すぎる

ソーシャルゲームは嫌い、えのきです。 さっきこんな記事を見つけてしまったのですが‥。 前に散々やったんですよ! もうやりたくない! 見たくもない! やだー! 大体、無職の今これをやるのは危険過ぎます。ゴールデンクッキーの出現を監視するだけの一日を…

転職エージェントや転職フェアの利用だけでは失業認定してもらえないかもしれない?

前職では私服勤務だった、えのきです。 4 回目のハローワークに行ってきました。初回の「認定日」です。認定日ってのは失業保険の給付対象になるかどうかチェックされる日なんですが、初回は普通に手続きを進めていれば特に何もしてなくてもクリアできます。2…

語るに落ちる(誤用)

自称文系プログラマー、えのきです。 「語るに落ちる」っていう言い回しの「落ちる」の部分を、私はずっと「フォースの暗黒面に落ちる」と同じような意味合いで解釈してました。スター・ウォーズ ダース・ベイダー 1/12スケール プラモデル出版社/メーカー: …

元ゲームプログラマーを構成する 9 枚

ファミコン世代、えのきです。 チラホラ見かける「私を構成する9枚」を、自分もやってみたくなり。みんなみたいに綺麗な画像を作ろう!と思ってググり出したけど一瞬で挫折、手持ちの CD を並べて写真に撮りました。本当にエンジニアなのか私。しかも写真は…

iTunes のインポートエラー (-39) は Mac では出なかった

音楽はダウンロード販売で買わない、えのきです。 先日の記事を書いた際に、探してた曲が収録されてる CD が判明したので、早速 Amazon で注文。踊る赤ちゃん人間アーティスト: 大槻ケンヂと橘高文彦,小泉豊,大槻ケンヂ,滝本竜彦,橘高文彦出版社/メーカー: …

退職して最初の 1 ヶ月をどう過ごしたか

働きたくないでござる! えのきです。 もう 2 月かぁ、1 年の 12 分の 1 が過ぎちゃいましたね。私が昨年末に退職をしてから 1 ヶ月経過です。失業者が退職後の 1 ヶ月を、何を考えてどんな風に過ごしたか、かいつまんで紹介してみましょう。 保険などの諸手…

任意継続の手続き先は全国健康保険協会とは限らないぞ!

退職直後に歯の詰め物が取れた、えのきです。 先日の記事で、健康保険は任意継続のほうがかなり安いぞ!と書きました。oppyen.hatenablog.com任意継続は、退職から 20 日以内に手続きしないといけません。それを過ぎると任意継続の権利は無くなり、国民健康…

「34 歳無職さん」にギクッ!とした

38 歳無職さん、えのきです。 さっきの記事書くときに眺めてた中にギクッ!って来るタイトルの漫画があったので‥ (コミックフラッパー)" title="34歳無職さん 7 (コミックフラッパー)">34歳無職さん 7 (コミックフラッパー)作者: いけだたかし出版社/メーカ…