STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

ゲームエンジニアになりたい人からの質問に答えてみたよ

元・ゲームエンジニアえのきです。今はソフトウェア何でも屋さん?このブログをご覧になった方から、次のようなメッセージをいただきました。 私は現在、全く別の業界で2年間勤めているのですが、ゲームエンジニアになりたいと考え、転職活動をしています。…

Visual Studio で Android のスタティックライブラリを参照したらビルドが通らない時の対処方法

Visual Studio で Android のプロジェクトを構成する時のメモ。NativeActivity から StaticLibrary を参照してビルドしたら、エラーになった。 error : Unable to open file _out\x86\Debug\libStaticLibrary1.a.recipe because 2 ファイル自体は存在してる…

OpenGL ES には glGetTexImage が無い?

OpenGL ES プログラミングメモ。Windows 用のコードを、ちょいちょい Android に移植してるのですが。glGetTexImage は本来 OpenGL ES では使えないのですねー? 知らんかった。Windows では使えちゃってたのですが、 #include <GL/glew.h> void foo() { glGetTexImage(</gl/glew.h>…

ティップランエギングならスッテ追加はアリかもしれない

ティップランエギング釣行メモ。写真のやつと、あともう少し小振りなのが一杯という釣果。秋イカもだんだん大きくなってきてる感あるなぁ。使ってたのはこのエギ。シマノ ルアー エギ セフィア アントラージュ 3.5号 S1 28g 203 レッドドラゴン QT-351M出版…

教習所で習ったけど一度も見たことが無い道路標示

車の運転免許取って、何年になるだろうか?自分は社会人になってから取ったので人より遅めだったけど、それでも 15 年くらいは経ったかと思われます。その運転歴の中で、教習所の教本に載ってた道路標示で未だに見たことが無いのがひとつ、確実にあります。…

au の二年縛りの違約金を払わずに済んだ話

スマホの回線を、au を解約して mineo にしました。私の場合だと、月 5000 円以上は安くなりますね。au 解約に際しては当然、2 年縛りは強く意識していたわけで。違約金の掛からない解約期間を逃すまいぞと、数ヶ月前から準備してたんですね。で、やっと端末…

デッドロックとタイムアウト

とある駅前のロータリーにて。右折待ちの車で詰まっちゃって、クルマがロータリーに入ることも出ることもできなくなってました。ソフトウェアの世界では、このような状態を「デッドロックしている」と言います。アプリとかが固まっちゃって動かなくなってる…

「SO 902i wp+」がテザリング機能を備えて復活!

したらいいなー、してほしいなー、というお話です。アジタイトル失礼。引っ越しすると、いろいろ要らないモノを整理しようかな?という気になるんですよね。でもまだ使えるものを捨てられない質なもんで、結局は整理し切れずにまた仕舞い込んじゃったりする…

マイクロソフトを装ってウィルス警告をする詐欺サイト

ネットであれやこれや検索してたら、急にポップアップしたウィルス警告(を装ったサイト)。慣れた人ならすぐにピンと来るでしょうが、詐欺サイトです。自分も割とこのテの詐欺は見慣れてるほうだと思ったのですが、今日出くわしたコイツは非常によく出来た…

インターネットで引っ越しの敷居が下がるといいな

予告通りにー わーかれの日はー 僕らの上にやってきーてーとか、遠く遠くー 離れていてもー 僕のことがわーかるよーうにーとか。 引っ越しには別離の哀愁がつきまとっていたわけですが、SNS で繋がり続ける現代においては、また違った感覚になってたりもする…

「支持政党なし」って言いたいだけちゃうんかと

用事があって期日前投票に行かなきゃいけないので、参院選の選挙公報をネットでダウンロードして読んでたんですが。選挙公報(東京都選挙区選出) http://www.h28sangiinsen.metro.tokyo.jp/pdf/election2/publication01.pdf‥なにこれ、「支持政党なし」とい…

Kindle の「り」に違和感

Kindle で漫画を読んでると、たまに「り」の字に違和感を覚えるときがあるんです。例えばこれとか。 「だがしかし」5 巻より どうですかね、皆さん特に違和感ありません?自分にはどうも、平仮名の「り」が、片仮名の「リ」に見えてしょうがないんですが。同…

テレビが衰退したのは NHK のせいかも

ずいぶん前にテレビは捨てました 家にテレビが無い、えのきです。気付けばテレビを捨てて 10 年経ちました。今では殆ど必要性を感じなくなってますね。家族と同居していればまた違ってくるのでしょうけど、少なくとも一人住まいの自分には、必須なものではあ…

Steelcase 製ワーキングチェア「Gesture(ジェスチャー)」をオススメできない理由

安物買いはしない主義、えのきです。 私がいま自宅で使用中のワーキングチェア「ジェスチャー」が、不具合により 2 度目の新品交換になりました。購入してからちょうど 1 年くらいです。1 度目の新品交換について触れている記事はこちら。 当初から微妙にオ…

ハローワークで訊いてきた「これは求職活動実績になる?」

失業者、えのきです。 もうすぐ雇用保険(失業保険)の 3 ヶ月の給付制限期間が明けて、2 回目の失業認定日がやってきます。失業を認定して戴くというのも良く考えると胸くそ悪い気がしないでもないですが、給付金をもらうのに必要な手続きです。失業認定を…

「@type 転職フェア」に行ってきた

起業準備中? えのきです。とか言いつつ再就職の可能性も捨ててないよ?という、ある意味くそ舐めたスタンスでやっている私。情報収集のためにと思い、「転職フェア」なるものに参加してみました。失業給付金を貰うのに必要な求職活動実績にもなるしね!つま…

C プログラミングの非常識

C++ 使用歴 20 年以上、えのきです。こんだけ長く使っててもちょいちょい知らない事が出てくるイヤーなプログラミング言語、C++。 以下のコードで、 28 行目に以下のような警告が出ます。Visual C++ 2015。 warning C4930: 'Bar ng(Foo)': プロトタイプされ…

Windows 10 のメーラーによる熱い風評被害

ぼちぼちと働きだした、えのきです。 いや、就労じゃないですよ? 失業中なんで。趣味プログラム趣味プログラム。手ェ動かし出したら、ブログ書く時間を持って行かれちゃいましてねぇ。なのでこんな小ネタをサラッと投稿です。 Windows 10 のメーラーがこん…

退職後はたとえ暇でも「忙しいよ!」って言いましょう

子供の時は嘘ダメ絶対原理主義者だった、えのきです。 退職して暇してる時のリアル体験から、これは気を付けたほうがいいヨというのをひとつ。 頼まれ事は嫌じゃないけど 仕事とは関係ない所での頼まれ事ってたまにありますよね、親類やら友達やらからの。ち…

インフルエンザで病院をハシゴした話

インフルエンザー、えのきです。 サーじゃなくてザー。3 日ほどブッ倒れておりました。ちょっと前に一緒に呑んでた友人がインフルエンザで倒れたので、自分も警戒してたんですね。そしたらガーッと体温上がりだしたので、こりゃあ来たかな?と。それで医者に…

はてなブログの記事はこうやって見つけろ!

// 実は大してネット使えてない、えのきです。 はてなブログを対象にした検索フォームを作ってみるテスト。 以下のテキストボックスに検索したい単語を入力して「検索」ボタンを押してみてください。はてなブログを対象として、Google の検索結果が表示され…

人気は無いけど興味深いブログってどうやって見つけるの?

ブログ初心者、えのきです。 皆さんは他の方が書かれているブログに、どうやって辿り着かれてるんでしょうね? 「新着エントリー」で見たいブログに出会えることは稀 私は最初はてなブログのトップページの「新着エントリー」を眺めてたりしてたんですが、上…

無職がクッキーを焼くのは危険すぎる

ソーシャルゲームは嫌い、えのきです。 さっきこんな記事を見つけてしまったのですが‥。 前に散々やったんですよ! もうやりたくない! 見たくもない! やだー! 大体、無職の今これをやるのは危険過ぎます。ゴールデンクッキーの出現を監視するだけの一日を…

転職エージェントや転職フェアの利用だけでは失業認定してもらえないかもしれない?

前職では私服勤務だった、えのきです。 4 回目のハローワークに行ってきました。初回の「認定日」です。認定日ってのは失業保険の給付対象になるかどうかチェックされる日なんですが、初回は普通に手続きを進めていれば特に何もしてなくてもクリアできます。2…

語るに落ちる(誤用)

自称文系プログラマー、えのきです。 「語るに落ちる」っていう言い回しの「落ちる」の部分を、私はずっと「フォースの暗黒面に落ちる」と同じような意味合いで解釈してました。スター・ウォーズ ダース・ベイダー 1/12スケール プラモデル出版社/メーカー: …

元ゲームプログラマーを構成する 9 枚

ファミコン世代、えのきです。 チラホラ見かける「私を構成する9枚」を、自分もやってみたくなり。みんなみたいに綺麗な画像を作ろう!と思ってググり出したけど一瞬で挫折、手持ちの CD を並べて写真に撮りました。本当にエンジニアなのか私。しかも写真は…

iTunes のインポートエラー (-39) は Mac では出なかった

音楽はダウンロード販売で買わない、えのきです。 先日の記事を書いた際に、探してた曲が収録されてる CD が判明したので、早速 Amazon で注文。踊る赤ちゃん人間アーティスト: 大槻ケンヂと橘高文彦,小泉豊,大槻ケンヂ,滝本竜彦,橘高文彦出版社/メーカー: …

退職して最初の 1 ヶ月をどう過ごしたか

働きたくないでござる! えのきです。 もう 2 月かぁ、1 年の 12 分の 1 が過ぎちゃいましたね。私が昨年末に退職をしてから 1 ヶ月経過です。失業者が退職後の 1 ヶ月を、何を考えてどんな風に過ごしたか、かいつまんで紹介してみましょう。 保険などの諸手…

任意継続の手続き先は全国健康保険協会とは限らないぞ!

退職直後に歯の詰め物が取れた、えのきです。 先日の記事で、健康保険は任意継続のほうがかなり安いぞ!と書きました。oppyen.hatenablog.com任意継続は、退職から 20 日以内に手続きしないといけません。それを過ぎると任意継続の権利は無くなり、国民健康…

「34 歳無職さん」にギクッ!とした

38 歳無職さん、えのきです。 さっきの記事書くときに眺めてた中にギクッ!って来るタイトルの漫画があったので‥ (コミックフラッパー)" title="34歳無職さん 7 (コミックフラッパー)">34歳無職さん 7 (コミックフラッパー)作者: いけだたかし出版社/メーカ…

紙の本と Kindle 本が同時発売中! 「フラジャイル」の異様な完成度

月マガで育った、えのきです。 先日、Kindle 本と紙の本が同時発売されるようになったねぇ!という記事を書きましたが。oppyen.hatenablog.comKindle ストアに、そのものズバリの「新刊・紙のコミックと同時発売」のコーナーができてました!www.amazon.co.j…

退職後の健康保険料は任意継続のほうが 2 万円安かった

そろそろ病気自慢のお年頃、えのきです。サラリーマンが退職した際、それまで会社で入っていた社会保険を任意継続するか、国民健康保険への切り替えが必要になるんだそうで。自分の前知識としては、会社が半額出してるというのをとりあえず知ってるだけな感…

知人の子供の将来の夢が YouTuber だと聞かされて思ったこと

子無し未婚、えのきです。ちょっと前に、私の知人のそのまた知人の子供さんが、将来の夢は YouTuber だと言っているという話を聞いたんですよ。小学生と言ってたか中学生と言ってたか忘れちゃったんですが、まぁそのくらいの子供さん。お酒の席だったので、…

ハローワークの「雇用保険説明会」で聞けた話

善良求職者、えのきです。 3 度目のハローワークに行ってきました。「雇用保険説明会」に参加するためです。 「雇用保険受給資格者証」を貰える。ここで初めて給付金の額がわかる 国民年金への切り替えの説明。免除制度もちゃんと教えてくれる 雇用保険の受…

Kindle で無料配信中の岡本倫さんの漫画

これからハローワークの、えのきです。 先日の記事で紹介した「極黒のブリュンヒルデ」、今ちょうど Kindle で期間限定無料配信をやってるみたいですね。 極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 岡本倫 出版社/メーカー: 集英社 …

Kindle に足りない 2 つのサービス

文系プログラマー、えのきです。 そんなわけ↓で、いま現在向かうところ敵なしの電子書籍サービス、Kindle なわけですが。 oppyen.hatenablog.com あともう何年かすれば紙の本に取って代わりそうな勢いですけど、そうなるのにはまだ少し物足りないなぁと思う…

Kindle 本と紙の本が同時に発売されるようになった!?

紙の本を殆ど買わなくなった、えのきです。 Kindle 上の漫画単行本は、紙の本より発売がかなり遅くなるのが通例でした。大体は紙で最新巻が出る頃に、その前の巻が Kindle 化される感じでしょうか。 で、少し前にやっと Kindle 化した漫画単行本を買ったので…

メディアクリエイターが先か、サラリーマンが先か

社会人生活はバイトからのスタートだった、えのきです。 あんまり近付きたくないような気もする例の話題ですが、最近サラリーマン辞めた身としては、色々と考えさせられる話題ではあります。どっちが良い悪いってのはともかく、単純にオススメなのは、まずは…

はてなブログのテーマ「Simple Gray」を少しだけカスタム

Web は本業じゃない、えのきです。 ブログを立ち上げてから暫く、ブログのデザインテーマをあーでもないこーでもないと色々試してたのですが、いま使わせてもらっているテーマ「Simple Gray」がとても気に入りました。作者さんに感謝!Simple Gray - テーマ …

ハローワークの「就職準備講習会」で聞けた話

ハローワーカー、えのきです。 ハローワークに行ってきました。今回で 2 回目。「就職準備講習会」というのに参加するためです。 講習会がどんな内容だったかザックリ言いますと、 再就職手当についての説明と、なるべく早く再就職したほうが身のためだよ!…

20 年以上連れ添った相方を瞬時に黙らせる裏技

情報処理技術者、えのきです。 退職にあたって会社から引き揚げてきた私物の仕事道具が色々とあるんですが、その中でも一番の古株はコイツ。 カシオの関数電卓です。 20 年以上連れ添った大事な相方 就職よりも更に前、高校入学の時に教材として買ったものな…

退職後 2 年間は年金保険料が免除できるらしい?

まだリタイアには遠い、えのきです。 年金を切り替えに、役所に行ってきました。 会社を辞めると出ていくお金に敏感になりますね。 今回は、お高い年金保険料の支払いを、免除できるかもしれないヨというお話です。 退職したら「国民年金」への切り替えが必…

ハローワークで訊いてきた「起業準備中に失業給付金は貰えるか?」

ハローワークに行ってきました! えのきです。 初回である今回は、離職票を提出して求人登録をし、失業給付金の受給スケジュールを決定するところまでです。 一般的な流れはググればいくらでも出てくるのでさて置くとして、ワタクシ的に一番気になっていた「…

退職後の出費 : 住民税(退職後 1 ヶ月)

書類が揃わなくて手続き諸々がなかなか進められない、えのきです。 退職後、一番最初にやって来た大きめの出費は住民税の納付でした。 案内がいつ届いたのか正確なタイミングが判らないのですが、年末の帰省から帰ってきたらポストに入っていたので、退職し…

Windows 10 の「スナップ」の良い所と悪い所

独立ほやほや、えのきです。 自宅で一日中 Windows 10 環境に張り付くようになったので、細かい所が気になります。 今回は、Windows10 の「スナップ」の機能は超良くなったよね!という話と、でもなんかちょっと変じゃない?という話を少し。 「スナップ」と…

就職→退職で知る「周囲の納得なんか要らない理由」

めでたく無職! えのきです。 最終出社の日がやってきて、つつがなく退職できました。 憧れ目指して入ったゲーム会社でした。いままでホントにありがとー。 この会社に入ることを目指した頃から今に至るまでを思い返してみてたんですが、「納得のコスト」と…

独立するので結婚はあきらめた話

結婚歴なし独身、えのきです。 退職することで失うと言われる「社会的信用」。 あまりピンと来ないなぁと思っていたのですが‥ あった、ありましたよ、覿面に効くと私でも解るジャンルがひとつ。 それは「婚活」! かなりツラくなるでしょうねー、こればっか…

ネオジオの端子で知る過ぎ去った年月の長さ

格ゲーは SNK 派、えのきです。 会社から少しずつ私物を引き揚げて来ています。 今日持って帰ってきたのはコレ。 100 メガショック! 「NEO GEO」です。もちろん ROM 版だー。 すっかりホコリ被っちゃって‥ まぁ流石に最近は出番が無かったので。 会社の新卒…

当たるも八卦、当たらぬも八卦(誤用)

割と楽天的かつ自信家、えのきです。 独立する話を人にすると、 「きっと上手くいくと思うよ!」と言ってくれる人と、 「えーすごい大変だと思うよー?」と言ってくれる人が居ます。 自分としては、この両方の気持ちが解ると言うかですね。 「いやー全然大丈…

ドローンと知性とゲームと「未来の二つの顔」

どうやらゲーム開発者らしいのに全然ゲームの話題を扱ってない、えのきです。 ちょっと前にはてなブックマークで見掛けたこちらの記事。 私的にはドローンと聞くだけでも「未来の二つの顔」がすぐさま思い浮かんじゃうんですが、火炎放射器まで付いちゃった…