STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

Windows 10 の雑感

えのきです。

Visual Studio 2015 の Android エミュレータが使ってみたかったので、家の開発用 PC は仕方なく Windows 7 から Windows 10 にアップデートしてあります。

現時点での Windows 10 の雑感を少し述べてみましょうか。

とりあえず動作は安定している

意外と?普通に動いてます。大きなトラブルは今のところありません。

本当はクリーンインストールしたかったのですが手順が面倒そうだったので、Windows 7 からアップデートしたままの環境です。

自分の PC の用途だと開発環境が動いてネットに繋がればいいやって程度なので、トラブルが少ないのかも。外付けのデバイスを色々と繋いでいる人だと、ドライバ等で困ることがまだ多いかもしれませんね。

まぁ仕事でバリバリ使う PC でなければ、とりあえずアップデートしてみてもいいんじゃない?と人に言えるレベルかとは思います。

検索してもあまり情報が出てこない

ググっても情報が無いWindows10

実は一番困るのがこれです(笑)

何かに躓いた時に、解決手段がネットから入手できない場合があります。英語のサイトは少し引っ掛かるので、何か調べる時は英語でも検索してみる事をお勧めします。

まだあまり使われてないんでしょうかね? Windows 10。

標準のメールアプリがひどい

Windows10の標準メールアプリ

Windows 7 にあったメーラーとは別のメールアプリ(Windows 10 からプログラムの事をアプリと呼称するようになったようですね)が入っているのですが、これがものすごくひどい。

Gmail アカウントを登録して使っていますが、自動同期がいくら設定しても動作しない。手動の同期もよく失敗します。つまり実用レベルに達していません。

そして使いにくい。このアプリは所謂ユニバーサルアプリというやつで、デスクトップ PC でもモバイルデバイスでも共用できるように作ってあるようなんですが。まさかモバイル用と同じインターフェースをデスクトップでも使わされるとは思ってなかった。

ああ‥ 何がひどいか書いてたら長くなったので(笑)、詳しくは別エントリとして書きます。

オートコレクトを OFF にできない

オートコレクトが切れないWindows10のOneNote

英文入力すると、先頭が勝手に大文字になったりするアレです。これを OFF にする手段がありません。

OS のせいかアプリ個別の問題か判らないのですが‥ 少なくとも標準アプリとして入っている OneNote には、この動作を切る手段が無いようです。

地味に困るんだよなぁ。これも後で別エントリ(※1)に書こうかな。

 

※1 書きました

 

スマホを繋いでもあんまり楽しいことが起こらない

Windows10のモバイルコンパニオン

スマホを USB で繋ぐとモバイルコンパニオンというアプリが立ち上がって、色々ガイドしてくれるのですが。うーん、あんまり何かが快適になった気がしませんね。特に何も起こらないし。あ、自分のスマホAndroid です。

スマホOneNote アプリを入れたら知らぬ間に PC と同期されてて、おおっ!?と思ったくらいですかね。家で書いてた退職メモが会社で表示されて一瞬焦ったので、どちらかと言うとトラブルですが(笑)

iPhoneiPadMac に繋ぐと、何も考えなくても楽しく快適になってくれます。汎用専用の違いはあるのでしょうがないのかもですが、あの水準には全く達してないですね。

 

他にも何かあったかなぁ。思いついたらまた書きます。

広告を非表示にする