STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

タイムズカーレンタルで CX-3 を借りてみた

前回からに引き続き、今度は実際に借りてみたクルマの感想などを。

前回の記事はこちら。

 

デミオより高い CX-3

カーレンタルの初利用は、マツダ CX-3 になりました。1500 cc のディーゼル車です。

マツダ CX-3

本当は一番安いデミオなどのコンパクトカーで良かったんですが、連休という事もあってか予約で埋まっていたので、一度乗ってみたかったこいつにしました。

CX-3 はデミオ RV とも言えるクルマでかなり小さく狭いんですが、レンタルプランのグレード設定上はデミオよりだいぶ値段が高くなっていて、ちょっとイヤンな感じ。

利便性だけで考えたらデミオと全然変わらないので、レンタルのコストパフォーマンスは悪い車種だと思います。予約が空いてたのも納得というか。

 

前夜から追加料金なしで借りられて嬉しい!

レンタル当日の開店時間から借りるのであれば、追加料金なしで前日の 17:00 以降からクルマを受け取れます。早朝出発したかったので、すっごい有難かったです。

住んでる家に車を置けるスペースがある人は活用しやすいでしょうね。マンションでも来客用の駐車スペースとかあったりしますし。

 

話題のディーゼルエンジンはどんなもん?

最近好評のマツダディーゼルなわけですが。よく「トラックみたいでヤだ」と言われるディーゼル特有のエンジン音や振動もそんなに大きくなく、全然普通に乗れました。1500 cc でもパワー不足は特に感じなかったですし、さすがに好評なだけはあるなといった感じ。

ただ、大きくはないだけでエンジン音は明らかにディーゼルのそれなので、気になる人は気になるかも。自分はこのクルマなら全然アリだと思いましたが、もっとコンフォートなクルマ、例えばアテンザだと、ちょっとイヤかもです。

190 km ほど(うち高速道路が 180 km くらい)走って満タン給油で 11.95 リットル、実燃費 16 km/l 弱。クルマが備えている燃費計は 16 km/l 台後半を表示してた気がするのですが、まぁ誤差の範疇でしょうか。しかし、燃費はもう少し良いものと思ってましたが‥ こんなもん?

 

カーナビは C2 に対応できてないっぽい

走行距離 15000 km くらいの新しいクルマでしたが、首都高速中央環状線(C2)の新規開通路線に対応できてないようです。

首都高速湾岸線上り大井 JCT から C2 に入ったところ、

自車位置を見失い。最終的には海上を走ってました(笑)

海上を迷走するカーナビ

単に地図情報が古いのか、ナビの精度がダメなのかは判りませんでしたが。C2 はずーっと地下で GPS に頼れないため、カーナビ的に最も苦手とする道なのは理解できるんですけどね。

カーレンタルは運転慣れしてない人が使うことが多いと思うので、首都高迷宮内でマップが機能しなくなるのは、超ヤバイんじゃないだろうか。

 

謎のカッコいいエンジン始動/停止音

エンジンスイッチの ON/OFF で何だかロボットアニメに出てきそうなカッコいい音が鳴ってたので動画に撮ってみました。ディーゼルのエンジン音も聞き取れるかと思います。

しかし今よくよく考えてみると‥ この音は CX-3 が出してんじゃなくて、ETC 車載器が出してるのかも? 借りて最初の発進では鳴ってなかった気がしますし。

また借りる事があったら確認してみますね。

 

 

ま、とりあえずこんな感じでした。

私のカーシェア/カーレンタル生活は始まったばかり。これから色々使ってみて、マイカーと比べてイケてる所ダメな所、レポートしていけたらなぁと思います。