STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

au の二年縛りの違約金を払わずに済んだ話

スマホの回線を、au を解約して mineo にしました。私の場合だと、月 5000 円以上は安くなりますね。

au 解約に際しては当然、2 年縛りは強く意識していたわけで。違約金の掛からない解約期間を逃すまいぞと、数ヶ月前から準備してたんですね。で、やっと端末利用 25 ヶ月目がやってきたので、勇んで解約手続きをしに au ショップに赴いたのです。が!

「お客様の割引契約は 13 ヶ月目ですので、解除料を戴きます」

‥‥んん? 最初、言われてる事が全然頭に入って来ませんで。ああ、店員さん、何か勘違いをされてるのかなー?くらいに思ってて、いや 25 ヶ月目ですよ、ホラお客様サポートアプリにもそう表示されてますよってな感じのやり取りをしたんですが、どうも噛み合わず。

よくよく説明を聞いてみると、どうやらこういう事らしい。


私の理解では、機種変更した時点から新たに 2 年縛りが発生するものとなっていた。同一キャリア内での機種変更なので違約金は発生せず。端末利用期間と 2 年縛り期間はイコール。

f:id:oppyen:20160830174308p:plain

しかし au としては、機種変更しても 2 年縛りは再契約ではなく既存の契約の継続としているのだと。従って端末利用期間と 2 年縛り期間は必ずしも同期しない。

f:id:oppyen:20160830174300p:plain

私、ホントにナチュラルに、びっくりしちゃいまして。その発想は無かったんです、全く。2 年縛りの罠なんて完全に理解してるつもりでいたので、まさか自分が引っ掛かるなんて思ってもみなかった。マジかー。

こんなにびっくりするくらいなので、ちゃんと説明受けてない気がするんだけど。納得いかない旨を店員さんに伝えてみたところ、

「機種変更のときに重要説明事項のチェックを戴いているはず」
「そもそも機種変更では 2 年縛りの契約に何の変更も発生してないのでそれについて説明する必要が無い」

ときた。いやそうかも知らんけどさー、それはあまりにも不誠実ってもんでは。

au ショップには何の裁量も無いので、クレームでしたら直接 au お客様相談窓口にお願いします」

それもどうなのよ。au ショップからクレームを上げる事はできないの?と訊いたら、時間が掛かりますが可能です、と。自分で直接電話するより話が早そうな気がしたので、そうしてもらう事にしました。もう mineo 契約しちゃったし、急いでね!とかお願いしつつ。それで店を後にしたんですが、

au のほうですぐに事実関係を確認できないとの事で、特別に違約金なしで良いとの事です」

っていう電話が直後に掛かってきた(笑) なんだよー、そんなに時間掛かってないじゃんー。急いでくれたのかもしれないけども。

事実関係ってのは自分が機種変更時に説明を受けた旨のチェックの事らしいのですが、クレーム入れた店とは違う店の情報なので、すぐには確認できなかったのだとか? なんだそれ。

お客様お急ぎのご様子でしたので‥って事で、じゃあ今回はもうイイヨ!と相成ったようです。たぶんアレなんだろうなー、似たようなクレームがかなりの数上がって来るんで、一定数はスルーを認められてるんだろうなー、とか。


まぁそういうわけで、2 年縛りの違約金を払わないで解約することができました。たまたま運が良かっただけかもしれないですけども。

誰しもが使える裏ワザって訳にはいかないでしょうが、もしチャレンジしてみるのでしたら、

  • 買ったお店とは違うお店で解約を申し込む
  • 説明受けてない旨を主張
  • お店から au にクレームを入れてもらう
  • 急いでるアピールをしてみる

あたりを押さえてみると良いかもしれませんね。

ゴネ得はあまり褒められた事ではないかもしれませんが‥ ま、向こうもド汚く儲けてるって事で、お互い様と思う事にしましょうか。