STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

20 年以上連れ添った相方を瞬時に黙らせる裏技

情報処理技術者、えのきです。

 

退職にあたって会社から引き揚げてきた私物の仕事道具が色々とあるんですが、その中でも一番の古株はコイツ。

f:id:oppyen:20160118031257j:plain

カシオの関数電卓です。

 

20 年以上連れ添った大事な相方

就職よりも更に前、高校入学の時に教材として買ったものなので、もう 20 年以上の付き合いになります。太陽電池がだいぶ弱ってます(ちょっと光を遮るだけで通電が切れる)が、まだまだ現役で使ってます。

デスク上での定位置はここ。

f:id:oppyen:20160118032038j:plain

プログラム組んでる最中にちょこちょこやる進数変換やら検算は、電卓アプリだと面倒くさくて。コイツがここに居ないと落ち着きませんねー。

 

私が死んでも代わりは‥居る?

もしコイツが壊れたらどうしよう‥と思いつつググってみた。現行モデルはこれ↓みたいですね。 

こちらの紹介記事で詳しくレビューされてました。

私の使ってるやつからだいぶ進化してるようですが‥  正直使ってる機能は限定的で、指が覚えてる計算以外やらないので、買い直すなら同じヤツがいいです。

カシオさん! 過去モデルの修理サービスがあれば多少高額でも利用しますんで、是非にー。

 

裏技!

ちなみにちょっと前に話題になってたイースターエッグの裏技は、古すぎて?入ってないみたいでした。

ですが大丈夫!(?) 代わりにこの型番で使える、別の裏技をお教えしましょう!

「EXP」「+」「-」の三つのボタンを、連続してテンポよく押してみてください。すると‥

電卓がシャットダウンします!!

って、誰も得しない裏技ですねスミマセン(笑)

わざわざ機能として入れてあるとも思えないし、他のボタンでも適当に連打してると再現したりするので、まぁバグの類でしょうかねぇ。

なぜかこの技は、誰に教えられるでもなく同級生はみーんな知ってました。同世代の情報教育を受けた人には、もしかしたら「あるある」かもしれないですね。

 

 

以上、情報処理技術者試験は二種にすら落っこちた、えのきでした。