STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

Kindle の「り」に違和感

Kindle で漫画を読んでると、たまに「り」の字に違和感を覚えるときがあるんです。

例えばこれとか。

f:id:oppyen:20160617172558p:plain
「だがしかし」5 巻より

どうですかね、皆さん特に違和感ありません?

自分にはどうも、平仮名の「り」が、片仮名の「リ」に見えてしょうがないんですが。

同じ漫画で、平仮名と片仮名を比べると。

f:id:oppyen:20160617173816p:plain
「だがしかし」5 巻より

あー、うん。比べると平仮名の形だなぁとは思いますね。

でもやっぱり平仮名感、薄いかなぁ。左の「はね」が殆ど見えないのが理由?

違う漫画の「り」。

f:id:oppyen:20160617174202p:plain
ONE PIECE」70 巻より

うん、これなら違和感ないです。

別に Kindle の問題じゃなくてフォント種別によるものだとは思うんですけど、なぜか Kindle を使い出してから妙に気になるようになったんですよねぇ。何でだろう。

正しい「り」ってどんなだっけ、とか思いつつグーグル先生に訊いてみたら。

ひらがな り - Google 検索
f:id:oppyen:20160617174602p:plain

うわやばい、なんか眺めてるとゲシュタルト崩壊してくる(笑)

でもやっぱり、はねてるのが正解だよね? 学校ではどう習ったっけなぁ。


以上、ささやかな小ネタでしたー。