読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

マイクロソフトを装ってウィルス警告をする詐欺サイト

雑記

ネットであれやこれや検索してたら、急にポップアップしたウィルス警告(を装ったサイト)。慣れた人ならすぐにピンと来るでしょうが、詐欺サイトです。

自分も割とこのテの詐欺は見慣れてるほうだと思ったのですが、今日出くわしたコイツは非常によく出来た(?)詐欺サイトだったので、動画に撮ってみました。

マイクロソフト公式を上手に装っており、おまけに日本語音声付きで、最初ちょっとギョッとしましたよ。こんなの初めて見たかも。無駄に進化してんなぁ。

詐欺系の文章って何というか、あたま悪い人が頑張って難しい文章を考えましたっていう独特の匂いがするじゃないですか? このサイトも音声といいテキストといい、良く見るとその匂いが漂ってはいるのですが、マイクロソフトを装う事でそれがかなり軽減されちゃってるんですよね。それだけマイクロソフトの直訳サイトは日本人にとって違和感があって胡散臭いって事なんですけども。マイクロソフトのサイトならしょうがないかぁ、っていう(笑)

いやー、コレ狙ってやってるんだとしたら凄いわ、サイトの中の人(詐欺師)。

ともあれ皆さま、騙されないようにご注意くださいませ。