STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

Steelcase 製ワーキングチェア「Gesture(ジェスチャー)」をオススメできない理由

安物買いはしない主義、えのきです。


私がいま自宅で使用中のワーキングチェア「ジェスチャー」が、不具合により 2 度目の新品交換になりました。購入してからちょうど 1 年くらいです。

1 度目の新品交換について触れている記事はこちら。

当初から微妙にオススメ度の低かったこのイスではありますが、ここに至って完全に「オススメできない」に分類されましたね、ワタクシ的に。知人がコレを検討してたら絶対止めるレベルです。

どういった所がオススメできないか、ご紹介します。

軋み音が酷い

オススメできない主たる理由は、リクライニングの軋み音の酷さです。

新品当時はもちろん鳴ってないのですが、2 ヶ月もしないうちにギーギーと鳴るようになってきて、それがどんどん大きくなってきます。

最初は「値段の割に安っぽい音で嫌だなぁ」くらいの感じだったのが、半年も経つ頃には、お客さんを家に招いて打ち合わせをしている時、ちょっと動く度に派手にギーギー鳴って恥ずかしかった‥って程度には不快な音になりました。

動画に撮ってみましたよ。伝わるかなぁ?

メーカーの人?に来てもらっても直らない

最初に販売店に修理依頼をした時は、メーカーの人?が家に来て、油を注したりして異音の除去を試みました。

が、どうやら単純な表層可動部の接触不良などではなく、メカユニット内部から鳴っていて交換でしか対処できなさそうとの事だったので、保証により新品交換となりました。

いやね、単純に油注して「直りました!」って言われても納得いかない価格帯の製品なので、新品交換になったのは内心ホッとはしたのですけども。

でも何となく、ああ、多分コレまた再発するんじゃないかなぁ‥っていう予感がありました。うまく言えないんですが、調子を崩した機械が出す音って感じじゃなくて、鳴るべくして鳴ってる音という感じがしたんですよね。

品を変えても起こる

そしてやはりと言うか新品交換したイスも、同じような期間で同じような症状が出たのでした。うう。

この時は、メーカーの人?が家に来ることも無く。電話口で前回と同じ症状である事を伝えたら、最初から新品交換の手配になりました。よくある事例ってことなのかしらん?

1 度だけならたまたまハズレ個体を引いただけって可能性もあるし、あんまりいい加減な事も書けないよなぁと思って、以前のレビューではソフトめの言及しかしなかったのですが。

でも 2 度に亘って全く同じ症状が出たとあってはねぇ‥ 少なくとも構造的にそういう音が鳴りやすいモノだって事は、もう間違いないんじゃないかなぁと。

メーカー保証対象にならない!!?

出来れば返品したいくらいでしたが、販売店に訊いてみたところ、流石にそれは無理なようで。まぁトータルで 1 年は使ってますからね。仕方が無いので、保証を使って 2 度目の新品交換をしました。

ここでふと気になって、販売店の方に「この新品交換は販売店の保証によるもの? それとも Steelcase の保証によるもの?」と尋ねてみました。

答えは「販売店の保証によるもの」との事で、この症状の場合 Steelcase 社による保証の対象にはならないと仰ってました。

これは客の立場からすると大きな大きなポイントですよ。Steelcase 製品は最大 8 年間の長期保証が売りのひとつとなっていますからね。コレ対象にならないんだー、えーじゃあ全然意味無いじゃんー、てなもんです。

私がイスを買ったこの販売店は、新品交換品を出す度に新たな 1 年保証を付けてくれています。つまり同様の症状が出る限り、定期的に新品交換が出来てしまう事になるのですが‥?

「そうなっちゃいますよねぇ‥」 販売店の方も困っている様子でした ^^;

新品が中古市場に多い理由はこれ?

これはただの勘繰り、邪推ですが。

1 度目の新品交換の時、あまりこのイスが気に入ってなかった事もあり、売却して別のイスを買い直そうかなぁと思って中古の買い取り価格や相場を調べてみたんですね。新品だし、そこそこの値段つかないかなー?とか思いつつ。

そしたら何と言いますか‥ 妙に多く目に付いたんですよ、同様のコンディションの新古品が。まるで自分と同じような事情で売りに出した人が、大勢居るかのような(笑)

幾つかのお店に買い取り価格を出してもらいましたが、概ね新品価格の 5 分の 1 以下でした。個人的にはちょっと折り合えない値段だったので、その時は売却は諦めたんですけどね。

もっと安くてオススメのイスはこれ!

でも今なら気分的に折り合えるかもしれない‥ もっかい買い取りを見積もって貰おうかしらん。買い取り安くても諦めて、またオカムラのアトラス(バロン)を買い直そうかなぁ‥

ジェスチャーの前に使っていたアトラスは、若干のトラブルはあったものの、とても良いイスでした。ジェスチャーと比べたら値段もだいぶ安いですしね、オススメできます。

8 年以上使った感想などをまとめたレビュー記事はこちら。





まぁそういったようなわけで。ジェスチャーチェアはオススメできません、残念ながら。

どうしても購入するなら、保証のしっかりした販売店で買うようにしてください。中古は論外として(そもそも Steelcase の保証対象外になる)、正規販売店であってもこのような新品交換に応じてくれるお店ばかりではないかもしれません。

高い買い物ですからね‥ 慎重に行きましょう。



以上、高物買いの銭失い(><)、えのきでした。