読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

はてなブログの記事はこうやって見つけろ!

実は大してネット使えてない、えのきです。

 

はてなブログを対象にした検索フォームを作ってみるテスト。

以下のテキストボックスに検索したい単語を入力して「検索」ボタンを押してみてください。はてなブログを対象として、Google の検索結果が表示されます。ただし独自ドメインのブログは含まれません。

ちゃんと動いてるっぽい? とりあえずウチの PC と iPadAndroid スマホでは動いてるのを確認できましたが。JavaScript が動く環境じゃないと動かないらしいので悪しからず。

やってる事は、こんな↓感じの Google 検索を掛けているだけなんですけどね。Web に関してはホント素人だからなぁ、イマイチ自信無いや。

ゲームプログラマー (site:hatenablog.com OR site:hatenablog.jp OR site:hateblo.jp OR site:hatenadiary.com OR site:hatenadiary.jp) - Google 検索

 

先日の記事にいただいたこちら↓のブックマークコメントに大感激したので、ググりながら作ってみました。

人気は無いけど興味深いブログってどうやって見つけるの? - STANDALONE NETWORKS

私はGoogleで→「 検索キーワード (site:hatenablog.com OR site:hatenablog.jp OR site:hateblo.jp OR site:hatenadiary.com OR site:hatenadiary.jp) 」で探しています。

2016/02/11 22:16

日頃から使い倒している Google ですが、こんな検索の仕方は知らなかったです。 id:TokiMaki さん、ありがとうございました!

  

以上、ちょっと前にこんなコメントをドヤ顔でしてた(///)、えのきでした。

【検索神に遭遇した】ネットで検索する能力って個人差があるよね - MIKINOTE

親が「かもめのモジコ」っていうマルチに引っ掛かり、ネットでこうやって検索するんだよ!ホラすぐ悪い評判出てくるでしょ!って教えた事があった。年配の人はネット環境持っててもネット使えてるとは限らない。

2016/02/04 00:32

 

 

追記 : 無いと思ってたはてな公式の検索が実はあるというのを、ブックマークコメントで教えてもらったこちら↓のブログ記事で知りました(><)

検索ページへの直リンクはこちら↓。はてなのトップページはてなブログのトップページではなく)から行けます。

ただしこれを使ってもやはり、独自ドメインのブログは検索対象にならないようです。あと、はてなブログ以外も検索結果に入ってきますね。独自ドメインも含めたはてなブログの完全検索に対応してくれないかなぁ。