STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

教習所で習ったけど一度も見たことが無い道路標示

車の運転免許取って、何年になるだろうか?

自分は社会人になってから取ったので人より遅めだったけど、それでも 15 年くらいは経ったかと思われます。

その運転歴の中で、教習所の教本に載ってた道路標示で未だに見たことが無いのがひとつ、確実にあります。

こういうやつです。

f:id:oppyen:20160930175557p:plain

「道路が交差する箇所の路面に書いてあります」とか、そんな風に教わったのですが。

他の標示と違って、どうにもこいつは見掛けた覚えが無いなぁと。こういうのなら、見た覚えがあるんだけど?

f:id:oppyen:20160930175608p:plain

当時教官に、教本の間違い、もしくは簡略的に後者のような標示になっていたりはしないか?と質問したのですが、絶対にそんな事はない! 道路をよく見てみて! といった感じで、取りつく島も無し。

以来、ずっと道路をよく見ていますが、やっぱり見たことが無いわけで。

もしかして昔は前者のような標示だったけど、後に改定されて、教本だけが古いままとか‥? うーん。

皆さんはこの標示、見たことがあるでしょうか。