読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

教習所で習ったけど一度も見たことが無い道路標示

車の運転免許取って、何年になるだろうか?自分は社会人になってから取ったので人より遅めだったけど、それでも 15 年くらいは経ったかと思われます。その運転歴の中で、教習所の教本に載ってた道路標示で未だに見たことが無いのがひとつ、確実にあります。…

au の二年縛りの違約金を払わずに済んだ話

スマホの回線を、au を解約して mineo にしました。私の場合だと、月 5000 円以上は安くなりますね。au 解約に際しては当然、2 年縛りは強く意識していたわけで。違約金の掛からない解約期間を逃すまいぞと、数ヶ月前から準備してたんですね。で、やっと端末…

デッドロックとタイムアウト

とある駅前のロータリーにて。右折待ちの車で詰まっちゃって、クルマがロータリーに入ることも出ることもできなくなってました。ソフトウェアの世界では、このような状態を「デッドロックしている」と言います。アプリとかが固まっちゃって動かなくなってる…

「SO 902i wp+」がテザリング機能を備えて復活!

したらいいなー、してほしいなー、というお話です。アジタイトル失礼。引っ越しすると、いろいろ要らないモノを整理しようかな?という気になるんですよね。でもまだ使えるものを捨てられない質なもんで、結局は整理し切れずにまた仕舞い込んじゃったりする…

マイクロソフトを装ってウィルス警告をする詐欺サイト

ネットであれやこれや検索してたら、急にポップアップしたウィルス警告(を装ったサイト)。慣れた人ならすぐにピンと来るでしょうが、詐欺サイトです。自分も割とこのテの詐欺は見慣れてるほうだと思ったのですが、今日出くわしたコイツは非常によく出来た…

インターネットで引っ越しの敷居が下がるといいな

予告通りにー わーかれの日はー 僕らの上にやってきーてーとか、遠く遠くー 離れていてもー 僕のことがわーかるよーうにーとか。 引っ越しには別離の哀愁がつきまとっていたわけですが、SNS で繋がり続ける現代においては、また違った感覚になってたりもする…

「支持政党なし」って言いたいだけちゃうんかと

用事があって期日前投票に行かなきゃいけないので、参院選の選挙公報をネットでダウンロードして読んでたんですが。選挙公報(東京都選挙区選出) http://www.h28sangiinsen.metro.tokyo.jp/pdf/election2/publication01.pdf‥なにこれ、「支持政党なし」とい…

テレビが衰退したのは NHK のせいかも

ずいぶん前にテレビは捨てました 家にテレビが無い、えのきです。気付けばテレビを捨てて 10 年経ちました。今では殆ど必要性を感じなくなってますね。家族と同居していればまた違ってくるのでしょうけど、少なくとも一人住まいの自分には、必須なものではあ…

インフルエンザで病院をハシゴした話

インフルエンザー、えのきです。 サーじゃなくてザー。3 日ほどブッ倒れておりました。ちょっと前に一緒に呑んでた友人がインフルエンザで倒れたので、自分も警戒してたんですね。そしたらガーッと体温上がりだしたので、こりゃあ来たかな?と。それで医者に…

iTunes のインポートエラー (-39) は Mac では出なかった

音楽はダウンロード販売で買わない、えのきです。 先日の記事を書いた際に、探してた曲が収録されてる CD が判明したので、早速 Amazon で注文。踊る赤ちゃん人間アーティスト: 大槻ケンヂと橘高文彦,小泉豊,大槻ケンヂ,滝本竜彦,橘高文彦出版社/メーカー: …

知人の子供の将来の夢が YouTuber だと聞かされて思ったこと

子無し未婚、えのきです。ちょっと前に、私の知人のそのまた知人の子供さんが、将来の夢は YouTuber だと言っているという話を聞いたんですよ。小学生と言ってたか中学生と言ってたか忘れちゃったんですが、まぁそのくらいの子供さん。お酒の席だったので、…

20 年以上連れ添った相方を瞬時に黙らせる裏技

情報処理技術者、えのきです。 退職にあたって会社から引き揚げてきた私物の仕事道具が色々とあるんですが、その中でも一番の古株はコイツ。 カシオの関数電卓です。 20 年以上連れ添った大事な相方 就職よりも更に前、高校入学の時に教材として買ったものな…

ネオジオの端子で知る過ぎ去った年月の長さ

格ゲーは SNK 派、えのきです。 会社から少しずつ私物を引き揚げて来ています。 今日持って帰ってきたのはコレ。 100 メガショック! 「NEO GEO」です。もちろん ROM 版だー。 すっかりホコリ被っちゃって‥ まぁ流石に最近は出番が無かったので。 会社の新卒…