STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後はたとえ暇でも「忙しいよ!」って言いましょう

子供の時は嘘ダメ絶対原理主義者だった、えのきです。 退職して暇してる時のリアル体験から、これは気を付けたほうがいいヨというのをひとつ。 頼まれ事は嫌じゃないけど 仕事とは関係ない所での頼まれ事ってたまにありますよね、親類やら友達やらからの。ち…

インフルエンザで病院をハシゴした話

インフルエンザー、えのきです。 サーじゃなくてザー。3 日ほどブッ倒れておりました。ちょっと前に一緒に呑んでた友人がインフルエンザで倒れたので、自分も警戒してたんですね。そしたらガーッと体温上がりだしたので、こりゃあ来たかな?と。それで医者に…

はてなブログの記事はこうやって見つけろ!

// 実は大してネット使えてない、えのきです。 はてなブログを対象にした検索フォームを作ってみるテスト。 以下のテキストボックスに検索したい単語を入力して「検索」ボタンを押してみてください。はてなブログを対象として、Google の検索結果が表示され…

人気は無いけど興味深いブログってどうやって見つけるの?

ブログ初心者、えのきです。 皆さんは他の方が書かれているブログに、どうやって辿り着かれてるんでしょうね? 「新着エントリー」で見たいブログに出会えることは稀 私は最初はてなブログのトップページの「新着エントリー」を眺めてたりしてたんですが、上…

無職がクッキーを焼くのは危険すぎる

ソーシャルゲームは嫌い、えのきです。 さっきこんな記事を見つけてしまったのですが‥。 前に散々やったんですよ! もうやりたくない! 見たくもない! やだー! 大体、無職の今これをやるのは危険過ぎます。ゴールデンクッキーの出現を監視するだけの一日を…

転職エージェントや転職フェアの利用だけでは失業認定してもらえないかもしれない?

前職では私服勤務だった、えのきです。 4 回目のハローワークに行ってきました。初回の「認定日」です。認定日ってのは失業保険の給付対象になるかどうかチェックされる日なんですが、初回は普通に手続きを進めていれば特に何もしてなくてもクリアできます。2…

語るに落ちる(誤用)

自称文系プログラマー、えのきです。 「語るに落ちる」っていう言い回しの「落ちる」の部分を、私はずっと「フォースの暗黒面に落ちる」と同じような意味合いで解釈してました。スター・ウォーズ ダース・ベイダー 1/12スケール プラモデル出版社/メーカー: …

元ゲームプログラマーを構成する 9 枚

ファミコン世代、えのきです。 チラホラ見かける「私を構成する9枚」を、自分もやってみたくなり。みんなみたいに綺麗な画像を作ろう!と思ってググり出したけど一瞬で挫折、手持ちの CD を並べて写真に撮りました。本当にエンジニアなのか私。しかも写真は…

iTunes のインポートエラー (-39) は Mac では出なかった

音楽はダウンロード販売で買わない、えのきです。 先日の記事を書いた際に、探してた曲が収録されてる CD が判明したので、早速 Amazon で注文。踊る赤ちゃん人間アーティスト: 大槻ケンヂと橘高文彦,小泉豊,大槻ケンヂ,滝本竜彦,橘高文彦出版社/メーカー: …

退職して最初の 1 ヶ月をどう過ごしたか

働きたくないでござる! えのきです。 もう 2 月かぁ、1 年の 12 分の 1 が過ぎちゃいましたね。私が昨年末に退職をしてから 1 ヶ月経過です。失業者が退職後の 1 ヶ月を、何を考えてどんな風に過ごしたか、かいつまんで紹介してみましょう。 保険などの諸手…

任意継続の手続き先は全国健康保険協会とは限らないぞ!

退職直後に歯の詰め物が取れた、えのきです。 先日の記事で、健康保険は任意継続のほうがかなり安いぞ!と書きました。oppyen.hatenablog.com任意継続は、退職から 20 日以内に手続きしないといけません。それを過ぎると任意継続の権利は無くなり、国民健康…