STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オカムラ製ワーキングチェア「アトラス」の 8 年目のレビュー

えのきです。 プログラマーは基本的に座り仕事なものですから、私にとってワーキングチェアは常に興味の対象です。ほぼ一日中、背中を預けている相方ですからね。 私が初めて買ったワーキングチェア、オカムラ製作所の低座後傾メッシュチェア「アトラス」に…

起業準備中に失業給付金は貰えるか?

えのきです。 起業するつもりでの退職を控えた今、私が最も気になっている事のひとつは、「起業準備中に失業給付金は貰えるの?」という事です。 このへんについて調べた事とか、思う事を少し。 割と最近貰えるようになった(昔は貰えなかった) 失業保険の…

日本語版 Windows 10 は英語版より設定項目が少ない?

えのきです。 以前の記事で書いた、Windows 10 のオートコレクト(英文先頭が勝手に大文字になったりするアレ)を OFF にできない件について、もーちょい書きます。 以前の記事はこちら↓ Windows 10 について検索しても日本語の情報が少ないという事は以前の…

タイムズカーレンタルで CX-3 を借りてみた

前回からに引き続き、今度は実際に借りてみたクルマの感想などを。 前回の記事はこちら。 デミオより高い CX-3 カーレンタルの初利用は、マツダ CX-3 になりました。1500 cc のディーゼル車です。 本当は一番安いデミオなどのコンパクトカーで良かったんです…

カーシェアリングとカーレンタルの使いどころ

えのきです。 独立に向けてクルマを手放した私。しばらくは収入が見込めないので、二番目に大きい固定費を整理した次第。(一番目は家のローン) とは言えやっぱりたまにはクルマが必要になる時があるので、カーシェアリングのサービスに入会してみました。 …

退職届にまつわる失敗談

えのきです。 退職日程について何とか上司と折り合えたので、退職日を入れて退職届を書きました。人生初の退職届です! 出ていく事で迷惑を掛ける若干の後ろめたさと、転職のための退職ではないために日程に融通が利くことから、一般で言われているよりもか…

脱サラする元クレオタのクレジットカード 4 選 + 2

えのきです。 「独立するなら会社辞める前にクレジットカードは作っておいたほうがいいよ!」 と、すでに独立を果たして会社を営んでいる友人にアドバイスを貰いました。ずっと会社員としてやってきたので信用力の有無ってものに実感が薄いんですが、個人事…

Windows 10 の雑感

えのきです。 Visual Studio 2015 の Android エミュレータが使ってみたかったので、家の開発用 PC は仕方なく Windows 7 から Windows 10 にアップデートしてあります。 現時点での Windows 10 の雑感を少し述べてみましょうか。 とりあえず動作は安定して…

初めましてのご挨拶

STANDALONE NETWORKS 代表、榎(えのき)です。初めまして。 代表とか言っちゃってますが、今はまだサラリーマンです。言ってみたかっただけ。これから会社を辞めて、独立起業してみようかなぁといったトコロ。 四十絡みのおっさんがいい年こいてゆるーく脱…