STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

就職→退職で知る「周囲の納得なんか要らない理由」

めでたく無職! えのきです。 最終出社の日がやってきて、つつがなく退職できました。 憧れ目指して入ったゲーム会社でした。いままでホントにありがとー。 この会社に入ることを目指した頃から今に至るまでを思い返してみてたんですが、「納得のコスト」と…

独立するので結婚はあきらめた話

結婚歴なし独身、えのきです。 退職することで失うと言われる「社会的信用」。 あまりピンと来ないなぁと思っていたのですが‥ あった、ありましたよ、覿面に効くと私でも解るジャンルがひとつ。 それは「婚活」! かなりツラくなるでしょうねー、こればっか…

ネオジオの端子で知る過ぎ去った年月の長さ

格ゲーは SNK 派、えのきです。 会社から少しずつ私物を引き揚げて来ています。 今日持って帰ってきたのはコレ。 100 メガショック! 「NEO GEO」です。もちろん ROM 版だー。 すっかりホコリ被っちゃって‥ まぁ流石に最近は出番が無かったので。 会社の新卒…

当たるも八卦、当たらぬも八卦(誤用)

割と楽天的かつ自信家、えのきです。 独立する話を人にすると、 「きっと上手くいくと思うよ!」と言ってくれる人と、 「えーすごい大変だと思うよー?」と言ってくれる人が居ます。 自分としては、この両方の気持ちが解ると言うかですね。 「いやー全然大丈…

ドローンと知性とゲームと「未来の二つの顔」

どうやらゲーム開発者らしいのに全然ゲームの話題を扱ってない、えのきです。 ちょっと前にはてなブックマークで見掛けたこちらの記事。 私的にはドローンと聞くだけでも「未来の二つの顔」がすぐさま思い浮かんじゃうんですが、火炎放射器まで付いちゃった…

未来シミュレーターが予測した私の将来は 0 点

退職の日が近付いて金勘定に余念のない、えのきです。 いや、割と嘘かも。お金の計算はしてますが、結構ざっくりです。 貯金と退職金と失業給付金で収入ゼロでもまぁ一年ちょいは持つよねー?くらいの。 起業に向けて真面目に金策されてる方には怒られちゃい…

ネットワーク体重計「Smart Body Analyzer WS-50」のレビュー

えのきです。 退職したらついでにやろうと思っている事のひとつに、ダイエットがあります。 別に退職しなくてもできるんですが、まぁせっかく時間に融通が利くようになる事ですし、がっつり肉体改造してみるかなぁと。 というわけで(?)、前から気になって…

Steelcase 製ワーキングチェア「Gesture(ジェスチャー)」の 7 ヶ月目のレビュー

えのきです。 約 8 年ほど使用した「アトラス」の後釜として選んだのは、Steelcase 社のワーキングチェア「Gesture(ジェスチャー)」でした。 今回はこのジェスチャーについて、7 ヶ月ほど使用した感想を交えてまとめたいと思います。 アトラスのレビュー記…