STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

カーシェアリングとカーレンタルの使いどころ

えのきです。

独立に向けてクルマを手放した私。しばらくは収入が見込めないので、二番目に大きい固定費を整理した次第。(一番目は家のローン)

とは言えやっぱりたまにはクルマが必要になる時があるので、カーシェアリングのサービスに入会してみました。

利用してみての所感などをまとめてみます。

 

タイムズのカーシェアリング/カーレンタル

私が今回入会したのはこちらのサービスです。

街でよく見るコインパーキングと同じ会社がやってるサービスですね。コインパーキングだった所がいつの間にかカーシェアリングの拠点になってたりするのをよく見かけます。

カーシェアリングのサービスは他にも何社かやってる所がありますが、「近くにある」「たくさんある」が揃ってないと使いたいときに使えないので、猛烈に台数を増やしているっぽいこちらのサービスが最も頼もしい感じでした。

そしてカーシェアリングだけではなく、カーレンタルのサービスとも連携があります。

似たようなサービスふたつあってどうすんの?と思っちゃうところですが、微妙に使いどころが違ってて、使い分けは利きます。トータルのカーレンタルサービスとして、なかなか良い連携ではないかなぁと。

 

以下、それぞれの使いどころについて。

 

カーシェアリングの使いどころ

「短時間の利用」「突発的な利用」「夜間の利用」の三つですかね。

カーシェアリング独特の使い方として、多めの買い出しの時とか、人を送り迎えする時なんかに向いてます。あと運転練習とかですね。もうすぐ免許が取れる友人が「免許取ったらすぐカーシェアリングの会員になる!」と言ってて、なるほどなぁと思いました。

そしてカーレンタルの間を埋める使い方です。カーレンタルはキャンセルの融通が利かないので、実際に使うかどうか微妙な予定の時なんかはこっちのほうが向いてます。あとカーレンタルは夜間開いてない無い所が多いので、そういう時間帯はカーシェアリング一択になりますね。夜間は割引もあってお得になるので、夜の利用が多い人にはカーシェアリングはかなりイイと思います。

 

カーレンタルの使いどころ

「長時間の利用」「綺麗なクルマに乗りたい場合」の二つでしょうか。

予定が長時間かつ確定しているような場合は、カーレンタルに分があります。12 時間超えるとカーレンタル一択になってきますね。12 時間まででもカーレンタルのほうが安い場合がありますが、予定が確定してない場合は多少割高になってもカーシェアリングをオススメします。カーレンタルだとキャンセル料が掛かっちゃうので。

あと今回カーレンタルを使ってみて、意外とこれが一番大きい差なのでは?と感じたのが、「クルマが綺麗で気持ちいい!」という点。カーレンタルのクルマは洗車清掃されていていつでもピカピカ! カーシェアリングのクルマは時折洗車されるかもといった程度ですからね、こうは行きません。小奇麗にして行きたい用事の時なんかは、レンタカーのほうが良さげです。

 

実際に借りたクルマの感想についても、あとで別の記事(※1)に書こうと思います。

 

※1: 書きました