STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

退職後はたとえ暇でも「忙しいよ!」って言いましょう

子供の時は嘘ダメ絶対原理主義者だった、えのきです。


退職して暇してる時のリアル体験から、これは気を付けたほうがいいヨというのをひとつ。

頼まれ事は嫌じゃないけど

仕事とは関係ない所での頼まれ事ってたまにありますよね、親類やら友達やらからの。ちょっと買い物頼まれてくれないかしら?とか、引っ越し手伝ってくれ!とか、そういうのです。

まぁ近しい人の頼みでもある事だし、ちょっとの調整で都合がつく程度なら快く引き受けたりしますよね。頼むほうも、都合つけてもらって申し訳ない!お願い聞いてくれてありがとね!といった姿勢ですよね、普通は。

うん、何も問題ない。

暇人と思われると頼まれ事が増える

でも何故かこのごく当たり前の感覚が、こちらが暇だと判った途端に狂ってしまう人ってのが、世の中には一定数居るようで?

「暇なんだから当然やるよね!」と言わんばかりに無遠慮に、やたらと雑用を持って来るようになる人が出現します。

モンスター?

確かに暇ではあるが

いえね、確かにぶっちゃけ暇ではあるんですよ?

仕事の仕込みはありますがゆっくりまったりやってますし、在職中と比べればそりゃあもう、都合付けるのに掛かるコストなんてゼロみたいなもんです。

なので他の人よりも、頼まれ事をずっと楽に引き受けられるのは間違いない。

貴重な貴重な「暇」は自分だけのものだ

でもね。

いま私が持っているこの余裕ある時間は、私自身が多大なリスクを背負って手に入れた、純粋に私の為だけにある時間なんですよ?

あなたがたの雑用を引き受ける為にあるんじゃあないんです、って。

相手はたぶん気付いてない

そういう輩が現れたのには、正直かなりびっくりしたんですが。

でもたぶんコレ、相手は自分が無神経なことやってるのに気付いてないんですよね。なので「お引き受けできないですね!」って言っちゃうと無駄にカドが立ちます。

困りましたねぇ。

上手い断り方は

自衛の方法としてはもう、「忙しい!」って事にしておくのが一番楽でソフトな気がしました。

嘘をつくのが心苦しいと思われる方は、「貴重な暇を満喫するのに忙しい!」って思えばいいんじゃないかな。表向きは「なんかちょっといろいろ立て込んでてねー‥」くらいに言っとけばいいかと。自分もこれからそうします、今までちょっと暇々言い過ぎた。

SNS が一番危ないですよぉ、空気読めないやつが最も勢いづくステージですからね。私の頼まれ事も SNS からのが多かったです。皆さんも警戒されたし。

愛だろ、愛

つまるところは、思慮ですよ。考慮ですよ。配慮ですよ。遠慮ですよ。あと何かあったかな。そのへんがちゃんと感じられれば、頼まれたって別に嫌じゃないんです、どうせ暇なんだし(笑)

退職という行為によって自分の属性が変わった事で、今までたまたま歩調が合ってただけの相手と、これからも付き合っていける相手が、浮き彫りになるって事なんでしょうかね。悲しいなぁ。



以上、大人になっても原理主義のやつはどこかおかしいと今は思う、えのきでした。



《暇人》バカんバッチ☆公式バカTグッズ(面白缶バッジ)通販☆

《暇人》バカんバッチ☆公式バカTグッズ(面白缶バッジ)通販☆