STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

転職エージェントや転職フェアの利用だけでは失業認定してもらえないかもしれない?

f:id:oppyen:20160210225504p:plain

前職では私服勤務だった、えのきです。


4 回目のハローワークに行ってきました。初回の「認定日」です。

認定日ってのは失業保険の給付対象になるかどうかチェックされる日なんですが、初回は普通に手続きを進めていれば特に何もしてなくてもクリアできます。2 回目以降はちゃんと求職活動してるかどうかをチェックされ、認められなかった場合は給付金がもらえません。

なので今回は次回以降の認定日に重要になってくる「求職活動と認められる活動」について、訊いてきたことをご紹介します。

ただし先に断っておきますが、いずれも求職相談窓口の担当の方に訊いた内容で、本当に活動実績と認められるかどうかは個別に保険窓口に確認してほしいとの事でした。どうも一概にこれこれは OK と決まっているわけではない(もしくはそう断言したくない)ようなので、参考にされる方もご自身の活動予定が大丈夫かどうかは、個別に確認するようにしてくださいね。

転職エージェントと面談するだけでは実績とは見なされない(かもしれない)

ググるといっぱい出てくる転職エージェントに、自分の値踏みも兼ねて相談に行こうかなぁと考えていたのですが。登録とそれに伴う面談だけでは、活動実績と見なされない(かもしれない)との事でした。

エージェントからの紹介を受けて、実際に企業へ申し込みをしないとダメなんだそうで? ハローワークでなら相談だけで実績と認められるようなので、本当かなぁと思う話ではあるのですが。

「起業に失敗したら転職するかもなので相談に乗ってくれるぅ?」という、クソ舐めた相談で実績を作る野望は潰えた(かもしれない)。

転職フェアへの参加は実績とは見なされない(かもしれない)

これまたググればいっぱい出てくる、企業の採用担当者などに実際に話が聞けたりする転職フェアへの参加を考えていました。自分の本業とはちょっと毛色の違う会社なんかに話を訊きに行ってみたりして、意外な需要が無いかとかリサーチしてみたかったんですよね。

DODA のが今まさに開催中のようですけども。

ですがこれも、フェア参加だけで確実に実績と見なされるとは言えないようです? 「○○の主催するこのフェアに行こうと思うんですが」といった感じで、具体的にどのフェアへの参加を考えているか保険窓口に問い合わせてほしいとの事でした。

国が認定してる業者のフェアでもダメな事ってあるのかなぁ‥? もちっと突っ込んで訊けば良かったかも。ググって出てくる情報を見る限りだと、認定業者がやってるフェアなら OK 的なことが書いてあるんですけどね。認定があるかどうかを保険窓口に確認しろって事なんだろうか。

ちなみに認定業者かどうかは、こちらで調べられます。
職業紹介事業:人材サービス総合サイト

DODA」とかサービス名で検索しても出てこないので注意。会社名でないとダメ。DODA なら「インテリジェンス」で出てきます。何となく胡散臭い名前と感じるのは私だけだろうか(笑)

資格受験なら何でも OK とは限らない

ゲーム屋稼業は割と一般の IT 技術者とは毛色が違うと思われがちなので、能力の証明のために何か資格でも取ってみるかなぁと思っています。もしくは、起業後に役に立ちそうな会計系の何か。ググってみると合否に関わらず活動実績とみなされるっぽい事が書いてあったので、お得かなぁと思って。

しかしこれも、どんな資格でも OK という事は無いらしく、自分の就職に有利になるという説得力が無いと認められないようです。

うーん、じゃあ自分の場合だと、会計系の資格は難しそうかなぁ‥ それともマネージャ職希望だったら納得してくれるかしらん?

ハローワークのセミナーなどへの参加が一番確実

ハローワークが主催や斡旋をしているセミナーなどへの参加なら確実に実績とみなされるようなので、心配な場合はこれらに参加しておくのが良さそうです。認定日当日になって「全然活動してないから給付は無しね!」とか言われちゃうのは怖いですからねぇ。

しかしハローワーク主催のセミナーって、「履歴書の書き方」とか「面接の仕方」とかですよ‥? 上記した他の活動よりも意義深いとは思えず、ちょっぴり納得いかない感あるんですけど!



まぁこんな感じで、自分が考えていた活動はどれも確実とは言えないらしく? ちょっとアテが外れてます、困りましたね。

次の認定日は 12 週間後です。その間にあと 2 回の活動実績が必要で、ハローワークのセミナーでパパッと済ませちゃっても良いっちゃ良いんですが、まぁせっかくなので実績になるかの検証も兼ねて、エージェントに会ったり転職フェアに行ったりしてみたいなぁとか思ってます。顛末についてはまた記事にしますね。


以上、フェア参加の前に着られるスーツの調達が先な、えのきでした。




追記: 転職フェアと転職エージェントは認められた

その後実際に転職フェアに参加してハローワークに確認したら、認めてもらえました。転職エージェントも認められるようになった、らしい?