読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

ネオジオの端子で知る過ぎ去った年月の長さ

ゲーム 雑記

格ゲーは SNK 派、えのきです。

 

会社から少しずつ私物を引き揚げて来ています。

今日持って帰ってきたのはコレ。

 

f:id:oppyen:20151223024143j:plain

 

100 メガショック!

「NEO GEO」です。もちろん ROM 版だー。

 

f:id:oppyen:20151223024338j:plain

 

すっかりホコリ被っちゃって‥ まぁ流石に最近は出番が無かったので。

会社の新卒の子には「これは何ていうゲーム機ですか?」と素で言われちゃいました。

知らないかー、まぁ知らないよねー、そりゃ。

 

当時としても異様に低スペックだったこのゲーム機を、ゲーセンと同じ格闘ゲームが家でプレイできる!というだけの理由で有難がって、とてつもなく高価なのに頑張ってゲットしてましたよね、我々オジサン達は。

 

f:id:oppyen:20151223031930j:plain

 

MAX 330 MEGA バイトじゃなくて、ビット

たったの 41 メガバイト。今の HD ゲームのキャラなら一体も入らないですね。

 

まぁでもホラ、ゲームは別にスペックじゃないし?

楽しければ勝ちだし?

 

 

かくして若者が集うゲーム会社のお昼休みは、闘争の場と相成ったわけです。

 

f:id:oppyen:20151223024509j:plain

 

スティックのコンディションが、激闘の日々を物語る。

 

 

せっかくだし久々にプレイしてみるかなぁと、接続しようとしたんですが‥‥

無いぞオイ、コンポジット端子繋げられるモニタなんか、今ウチに!

 

f:id:oppyen:20151223024813j:plain

 

しかもモノラル、赤端子なし。流石。

 

 

映像端子の主役が移り変わる程の長い間、今の会社に居たんだなーとか。

なんだか妙な角度から感傷的になってみたりしたのでした。

 

明日あたり、電器屋でコンバーター探してみるかなぁ。

  

 

 

 

以上、でも上級者のプレイを観るならカプコン派、えのきでした。