STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

「支持政党なし」って言いたいだけちゃうんかと

用事があって期日前投票に行かなきゃいけないので、参院選選挙公報をネットでダウンロードして読んでたんですが。

選挙公報(東京都選挙区選出)
http://www.h28sangiinsen.metro.tokyo.jp/pdf/election2/publication01.pdf

‥なにこれ、「支持政党なし」という、ふざけた名前の政党所属の候補が居るな。今回から 18 歳も選挙に来るかもだし、そういうのを見込んだ一発屋かー?

とか思いつつ読み進めると、ありゃ、結構な人数、この政党所属の候補者が居るよ。どうなってんの?

なんか話題になってたりするのかなぁ。前に作ったアレで「支持政党なし」を検索してみたら、Twitter とかでちょこっと騒がれてるみたいですね。「詐欺的だ」とか何とか。

詐欺かどうかはさておき、検索で出てきた中ではこちらの記事が気になりました。

前の衆院選の時から既に在って、そこそこ得票してたんですね。これに気を良くして今回は規模拡大してきたって事かー。

この政党の唯一の主張は、良く言えば「是々非々の究極」、悪く言えば「判断の先送り」。極論すれば「選挙制度の破壊」?
f:id:oppyen:20160629100945p:plain

私は支持できませんが、もしかしたら一部の人、特に若者には刺さる部分があるかもしれない。でも政策としてフツーに掲げりゃいいのにさー、姑息な党名にするもんだから、全く信用できないじゃん?って。

ノリで「支持政党なし!」って書いちゃうような人は、そもそも投票所には来ないと思うんだけどなぁ。どうなのかなぁ。