STANDALONE NETWORKS

ゲームプログラマーが独立起業してみるブログ

退職後 2 年間は年金保険料が免除できるらしい?

まだリタイアには遠い、えのきです。

 

年金を切り替えに、役所に行ってきました。

f:id:oppyen:20160114180732j:plain

会社を辞めると出ていくお金に敏感になりますね。

今回は、お高い年金保険料の支払いを、免除できるかもしれないヨというお話です。

 

退職したら「国民年金」への切り替えが必要

サラリーマンが退職したら、会社で入っていた厚生年金から、国がやってる国民年金への個人加入に切り替えが必要。なんですって! よく知らないけど。

在職中は、年金とかあんまり気にした事なかったんですよね。給与明細をチラッと見て「高っかいなぁ‥」とか思うくらい。しかしまぁいくら高くても、赤字にはならない訳で。

でも今は違います。収入ゼロなので、出ていくぶんは純赤字です。在職中の水準で払えと言われると、かなーりキツい‥(一応足りるように算段はしてあるのですが)

とか思ってたら窓口のおじいさんが、

離職票があるなら免除の申請ができるヨ!」

と教えてくれました。

 

退職した場合は「免除申請」ができる

「お金無いですぅ(涙)」

というのの理由が認められたら保険料の納付が減免される制度があるそうで。今回の私のように退職に伴って収入が途絶えている場合は、最大 2 年間の免除を認められる可能性があるのだとか。

審査に通って保険料を減免されている期間の扱いは、

  • 通常どおり保険加入期間として扱われる
  • ただしその期間ぶんの年金支払い額は半額になる

と、窓口の方からは説明を受けました。

「保険料 1 年ごとに年金 2 万円増えるでショ? それが 1 万円になるのヨ」 

って言ってた気がします。年金の料率とか全然知らないんですけど、こんなに割が良いもんですか? ‥‥例え話ですよね多分。ちゃんと調べてないけど。

まぁそんな感じで、あんまりキチッと損得を計算できてないんですが、とりあえず当面キャッシュが出て行かないのはありがたいなぁという事で、申請することにしました。審査に 2 ~ 3 ヶ月かかるとの事で、沙汰を待っている状態です。

いやー、実は 10 代の頃バイトで細々食ってた時に免除申請した事があるんで、制度自体は知ってたんですけどね。おっさんでも使える制度とは知りませんでした。

あとでもーちょいちゃんと調べよう。このへんのページ見れば良いかな?

保険料を納めることが、経済的に難しいとき|日本年金機構

 

最低加入 25 年 → 10 年になるっぽい

正直我々の世代だと年金がちゃんと返って来るかはかなりアヤシイ感じなので、積極的に払いたいもんではないんですけどね。「今の老人世代を支えるために払うんだ!」ってんなら、自分の親に直接あげたいですし。

でもまぁ、サラリーマンやってた甲斐あって? 既に 20 年くらいは払っちゃってる状態なので、あともう少し 25 年までは払って年金もらえる条件はクリアすっかなぁ‥ と思いつつググったら。

今まで年金をもらえなかった人が、もらえるようになる?|公益財団法人 生命保険文化センター

あれ? 最低 10 年で貰えるようになる事が、既に決定してるらしいです。

なんだー、そしたらますます払(以下略)

 

以上、さっさと稼いで早期リタイアしたい、えのきでした。

 

 

追記 1 : 後日、ハローワークの就職準備講習会で免除制度の詳しい案内が貰えました。

oppyen.hatenablog.com

 

追記 2 : 更に後日、ハローワーク雇用保険説明会で免除制度について詳しく説明して貰えました。

oppyen.hatenablog.com

 

追記 3 : 健康保険料も任意継続でかなり安くなる場合があるようです。

oppyen.hatenablog.com